玄関ドアのリフォームはリクシルやYKKAPのスマートキー付きドアに交換がおすすめ

 

玄関ドアのリフォームはリクシルやYKKAPのスマートキー付きドアに交換がおすすめ

玄関ドアのリフォームでスマートキーが使えるタイプにすると、鍵の施解錠が楽になり、防犯性も向上します。

スマートキーとはリモコンキー、カードキー、スマホキーなどの電子錠や電気錠です。タッチキー、ピタットキーなどメーカーによってキーレスな玄関にするスマートキーの呼び方が異なりますが、共通する特徴が多数あります。

 

このコラムのポイント
  • 玄関ドアリフォームの際、スマートキー付きドアに交換すると玄関をキーレスにできます。
  • 玄関ドアに使えるスマートキーにはリモコンキーやタグキーがあり、顔認証キー以外は電気工事なしで取り付けができます。

 

スマートキーが使える玄関ドアの特徴を、リクシルとYKK APのスマートキーの違いと共に見ていきましょう。

 

玄関ドアをキーレスにするスマートキーの種類

玄関ドアをキーレスにするスマートキーの種類

玄関ドアに使われる電子錠にはおもに4つのタイプがありますので、確認していきましょう。

リモコンキー

離れた場所からも玄関ドアを開錠できるリモコンキー

車の鍵のようにリモコンで施解錠するスマートキーです。鍵を取り出さなくても、バッグやポケットに入れておけば、ドアハンドルのボタンを押すだけで施解錠できます。少し離れた場所からの遠隔操作もOKです。

お子さまを抱いていたり、両手が荷物で塞がっていたりしても施解錠できますし、先にお子様が玄関ドアに到着した時には離れた場所から鍵を開けてあげられます。

カードキー

カードをドアハンドルにかざして施解錠するスマートキーです。

タグキー

手動錠が内蔵されている玄関ドアのスマートキー

カードキーと同じようにドアハンドルにかざして施解錠するスマートキーですが、閉め出しのリスクを防ぐ為に手動キーが内蔵されています。

スマホキー

スマホで施解錠する玄関ドアのスマートキー

専用のアプリがインストールされているスマートフォンを使って施解錠するスマートキーです。スマートフォンで玄関ドアの施解錠や、登録の管理ができます。

カードキー、タグキー、スマホキーはリモコンキーと違い、バッグやポケットから取り出してドアハンドルにかざす必要があります。ただ、鍵を鍵穴に入れて回すという煩雑さはありません。

暗くなってから帰宅して鍵穴が見つからないというような不便を避けられます。

顔認証キー

顔認証で玄関ドアの施解錠をするスマートキー

リモコンキーを携帯していると、玄関ドアの前に立つだけで玄関ドアの施解錠ができるスマートキーです。

電子錠と電気錠の違い

スマートキー電池式と電気式の違い

玄関ドアのハンドルに内蔵されているスマートキーには電子錠と電気錠があります。

電子錠

電池で電波を送るスマートキーです。電気工事が必要なく、スマートキー付きの玄関ドアに交換するだけという手軽さです。

電子錠にはリモコンキー、カードキー、タグキー、スマホキーがあり、顔認証キーはありません。

停電で閉め出しになる危険はありませんが、電池切れになると閉め出されてしまいます。

電気錠

電気で電波を送るスマートキーです。ドアホンや門柱のインターホンとも連携できる利便性があります。

ただ、住宅内の電気の配線によっては大掛かりな工事が必要になり、工事費が嵩むことがあります。また、配線を玄関ドアまで伸ばせないなどの理由で、工事ができないことがあり、その場合には電気錠にはできません。

その為、リフォームで玄関ドア交換のついでにキーレスにしたいという場合には、電子錠が使われることがほとんどで、電気錠は新築時に採用されることが多いです。

電気錠にはリモコンキー、カードキー、タグキー、スマホキー、顔認証キーがあります。停電になると閉め出されてしまいます。

電子錠と電気錠の違い早見表

スマートキーのタイプ 工事 スマートキーの種類 閉め出しリスク
電子錠 不要 リモコンキー

カードキー

タグキー

スマホキー

電池切れ
電気錠 必要 リモコンキー

カードキー

タグキー

スマホキー

顔認証キー

停電

 

スマートキー付きの玄関について詳しく知りたい場合はお気軽にご相談ください。

WEBからのお問い合わせ
お電話からのお問い合わせ
LINEからのお問い合わせ

※当社はしつこい営業を一切行っておりません。ご質問やお悩みなど、お気軽にご相談ください。

対応エリア

 

リクシルとYKK APのスマートキーの違い

YKKAPのタグキーとポケットキー

スマートキー付き玄関ドアの中で、リクシルとYKK APは人気が高いメーカーです。スマートキーの利便性は共通していますが、異なる特徴もありますので確認していきましょう。

リクシルのスマートキーの特徴

リクシルのスマートキーは玄関ドア用と引き戸用の2種類があります。

複数の種類のスマートキーを併用できるファミロック

 

ファミロックは玄関ドア用のスマートキーで、スマートフォン、カードキー、タグキー、リモコンキー、手動キーを全て併用できます。

ご家族それぞれが使いやすい鍵を選べることがファミロックの大きな特徴です。

  • スマートキーの中でリモコンキーは最も便利ですが高価なので大人が持つ
  • 鍵を失くす恐れがあるお子様にはカードキーや手動キーを持たせる
  • スマートキーが苦手な家族は手動キーを使う

というように、家族それぞれが使いやすいと感じる鍵を使えます。

玄関引戸をキーレスにできる簡易タッチキーとカザスプラス

 

リクシルの玄関ドアの特徴のひとつは引き戸にもスマートキーを取り付けできることです。玄関引き戸に使えるスマートキーにはリモコンを使うタッチキーと、カードを使うカザスプラスがあります。

タッチキーはリモコンをバッグに入れておくと、玄関引き戸のタッチボタンを押すだけで施解錠できます。 カザスプラスは引き戸のボタンにカードをかざして施解錠します。

万が一、リモコンやカードをなくしてしまった時にも登録変更をすれば、シリンダーは交換せずに使い続けられます。

YKKAPのスマートキーの特徴

YKKAPのスマートキーは玄関ドアをキーレスにする電子錠で、スマートコントロールキーという名称です。

スマートコントロールキーにはリモコンキー、タグキー、スマホキー、顔認証キーがあります。磁気不良や電池切れによる締め出しを防ぐ為、カードキーは廃止されました。

手動キーとは併用できない

 

YKKAPでは、スマートキーがドアハンドルに内蔵されるタイプです。鍵穴が見えないので、ピッキングへの犯罪抑止効果があります。

一方、手動キーはドアハンドルとは別にドア本体に鍵穴がつけられています。その為、スマートキーを使う場合はスマートキーが内蔵されているドアハンドルがついた玄関ドア、手動キーを使う場合はドア本体に鍵穴がある玄関ドアを選ぶ必要があり、スマートキーと手動キーは併用できません。

複数のドアで使える

 

二世帯住宅など、外部との出入りに使う玄関ドアが複数ある場合、同じスマートキーでどちらのドアも施解錠できます。スマートフォンで登録できるので、鍵の数が多くても楽に管理できます。

リクシルとYKK APのスマートキーの違い早見表

メーカー スマートキーの種類 手動キー 複数の玄関ドア 引き戸
リクシル リモコンキー

カードキー

タグキー

スマホキー

併用できる 使用できない 使用できる
YKK AP リモコンキー

タグキー

スマホキー

顔認証キー

併用できない 使用できる 使用できない

 

リクシルとYKK APの玄関ドアについて詳しく知りたいという場合にはお気軽にご相談ください。

WEBからのお問い合わせ
お電話からのお問い合わせ
LINEからのお問い合わせ

※当社はしつこい営業を一切行っておりません。ご質問やお悩みなど、お気軽にご相談ください。

対応エリア

 

玄関ドアをスマートキーでキーレスにする注意点

オートロックで玄関ドアから閉め出された女性

スマートキーでキーレスにした玄関ドアには、閉め出し防止使い方について注意しなくてはならないことがあります。

オートロックの設定方法

警察庁のデータによると、侵入窃盗の中で最も多い手口は無締りです。

無締りは戸建て住宅への侵入窃盗の中で最も多い手口であることを示す警察庁のデータ

画像出典:警察庁 住まいる防犯110番 手口で見る侵入犯罪の脅威

オートロックには施錠忘れを防ぐという意味で防犯性を向上させる効果がありますが、鍵を持たずに外出してしまうと、帰宅時に開錠できず閉め出しにあってしまいます。

そこで注意したいことはオートロックの設定方法です。

  • 外出時も帰宅時も自動的に施錠される
  • 外出時だけ自動的に施錠される
  • 帰宅時だけ自動的に施錠される
  • オートロックを設定しない

玄関ドアが交換された時には、オートロックを設定しないという状態になっていますので、好みに合わせて設定できます。その中でおすすめの設定は帰宅時だけ自動的に施錠される設定です。

一般的に、外出時は気が張っているので施錠忘れをするケースは少ないですが、帰宅時には家についた安心感から施錠忘れをすることがあります。

また、朝のゴミ出しなどの際には両手にゴミ袋を持っている上に、すぐ戻るからと思って鍵を持たずにうっかり出てしまうことがあるかもしれません。帰宅時には、買い物の大荷物があったり、夕飯の支度で気が急いていたりすることも施錠忘れの原因になるでしょう。

このような状況を思い浮かべてみると、帰宅時だけにオートロックを設定し、外出時は施錠するという方法が、防犯性を高めつつ締め出しを防ぐ安全な使い方だと考えられます。

使い方の注意点

リモコンタイプのスマートキーを使っていらっしゃる方から、バッグやポケットにリモコンを入れておいても施解錠できない時があるという話を聞いたことはありませんか?使い方によってはこのような状態になりますので、注意が必要です。

背中のバッグや後ろポケットにリモコンキーを入れておくと、電波が届きにくくなり、鍵が反応しないことがあります。また、金属製のキャリーケースやスマホなど電波を遮る材質の物をバッグの中にいっしょに入れておいた時も、施解錠できなくなることがあるので要注意です。

タグキーは磁気カードや硬貨と重ねたり、金属製シールを貼ったりすると反応が悪くなります。

使い方に注意するとスマートキー本来の利便性が活かされると共に、故障を防げます。

リクシルとYKKAPの玄関ドア交換の費用はこちらからご確認いただけます。

玄関ドアの簡単お見積もりはこちらから無料でしていただけます

 

まとめ

玄関ドアのリフォームは、玄関の寒さや暑さ、結露、風通し、経年による見栄えの悪さ、鍵の不具合などを解決することを目的に計画されることと思います。

その際、数万円加算することで、スマートキーを導入し、キーレスな玄関にすることができます。スマートキーには後付けタイプもありますが、玄関ドアに内蔵されているタイプほどの機能性や耐久性はありません。加えて見栄えも良くないです。

スマートキー付き玄関ドアにはおしゃれなデザインが揃っていて、玄関周りの印象が向上します。玄関ドアを交換される際には、スマートキー付きにして快適で便利な玄関にすることを検討されませんか?

もっと詳しくスマートキー付きの玄関ドアについて知りたいという場合には、お気軽にご相談ください。

WEBからのお問い合わせ
お電話からのお問い合わせ
LINEからのお問い合わせ

※当社はしつこい営業を一切行っておりません。ご質問やお悩みなど、お気軽にご相談ください。

対応エリア

簡易お問い合わせフォーム

    は必須入力項目となります

    お名前 例)山田太郎
    メール 例)info@mac-glass.com
    お問合せ内容